2010/07/26

Planar 85mm F1.4 ZA

を買ったわけじゃないんですw
タイトルは買い物中に出会って気になってるレンズです。こういう出会いってヤヴァイよね。

買ったのは
SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
というレンズ。
_DSC0664
けっこうアレげなお店で買ったことと、発売後1.5年くらい経ってることもあり、箱は少しすれてました・・・
IMG_0839
Alpha 330に装着した時の見た目はこんな感じ。

いい機会なのでレンズスペックの読み方を解説しちゃおうかな。(シグマ編)
まぁここに全て書いてあるっちゃ書いてあるんだけどね。

メーカー名と焦点距離、絞り値はいいとして、その後ろについて。

  • IF
    • インナーフォーカスの略。銅鏡の内部でレンズを動かしてフォーカシングするタイプ。フォーカス時にレンズの長さが変わらない。
  • EX
    • なんの略なのか知らない。ダキョらずに突き詰めたレンズ。
  • DG
    • なんの略なのか知らない。アナログ、デジタルに関わらず、また35mm、APS-Cに関わらず使えるレンズ。
  • HSM
    • ハイパーソニックモーターの略。AF駆動用のモーターがレンズ内にあって、そのモーターが超音波モーターといわれる種類であるレンズ。

この手の用語ってのはメーカー各社で違うからわかりにくいんだよね。

そんなこんなで自分には手に余る性能をもったレンズらしいのですよ。
今のところ感じてるのはAF精度と速さは前のレンズと全く違うということ。
あと、問題点としてはレンズ径が大きすぎて机に置いたときにボディーが浮くことw
IMG_0835
このことからもボディーがレンズに見合ってないことが顕著にわかる!
(そもそも、「ボディー価格x2=レンズ価格」だしね)

CP+で出てた中級機が出たら考えよう。動画も撮れるようになるみたいだし。
そのときはこのレンズが火を噴く・・・はず・・・Canonに乗り換えてなければ。
精進せねば。

4 件のコメント:

  1. いやー85mmって何をとるんだろうか・・・
    疑問w

    返信削除
  2. え〜おもいきりポートレイトの画角じゃん!!

    返信削除
  3. なるほど!
    買って苦手を克服するということですね!



    検討します。

    返信削除