2010/10/31

α900注文

http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A900/ より

今日、念願のα900を注文しました。
まだ振り込みしてないし、発送前ですがw
手元にくるのは今週後半かなと。




α900はPMA2007というイベントの際に発表されました。
イベント名からわかるように発表は2007年です。
そして発売は2008年10月23日です。
そうです、2年以上前の製品を購入するのです。

この製品を選ぶ理由は二つです。
  1. 後継機がEVF採用の兆し
  2. 「今」が大切
前者はまだ噂段階の情報です。
α900は2011年(後半?)に後継機が出ると噂されています。
ただ、次世代機には現行機で採用している視野率100%の素晴らしい
OVF(光学ファインダー:Optical View Finder)を搭載せず、
α55と同じようなEVF(電子ファインダー:Electonic View Finder)を
採用すると言われています。
EVFはファインダーの中でライブビューを見ているイメージです。
水準器やプレビューをファインダーから目を離さずに確認できるという利点はありますが、
α55を触った限り、解像度の問題、暗所の問題、表示速度の問題など
かなり違和感があり、これをα900に乗せられたらいやだなぁと感じたため、
現行機を選択しました。
(とはいっても、ソニーもこれに満足しているのではなく
α700には改良型を乗せてくると言っている)

後者は初めてデジカメを持ったときと同じ気持ちです。
どこの世界にも衝動買いの気持ちと葛藤している人はいるもので、
こんなコピペがありました。
お前が1ヶ月我慢している間に、俺たちは試し撮りを終える。
お前が2ヶ月我慢している間に、俺たちは紅葉を撮っている。
お前が3ヶ月我慢している間に、俺たちは無数のRAW現像を繰り返している。
お前が4ヶ月我慢している間に、俺たちは気付くだろう『写真とはなんぞや?』
お前が5ヶ月我慢している間に、俺たちは愛機で無数のプライスレスな思い出を残している。
お前が6ヶ月我慢している間に、俺は支払いを終えている。
イヤッッホォォォオオゥオウ!
引用元:http://www.unkar.org/read/gimpo.2ch.net/dcamera/1209329917
正に魔の言葉ですw
意味不明なネットスラングのランキングにも入ってる「IYH」です。

ちなみに月賦でなく一括なのでコピペとはちょっと違うのですがw

2 件のコメント:

  1. いやー、ついにフルサイズに大躍進ですね!
    未知の領域っ!!!
    これぞ真の「ネクストレヴェル」!!!!!!!

    返信削除
  2. いやー完全なる道具先行ですw
    これぞ偽の「ネクストレヴェル」!!!!!orz...

    返信削除